ロックダウンで電力需要が一瞬だけちょっとだけ低下していた話

資料

資源エネルギー庁 統計一覧

2020年度 www.enecho.meti.go.jp

それ以前 www.enecho.meti.go.jp

エクセルファイルがあるのでここ4年を引っこ抜いた

グラフにしてみた

特別高圧・7000V〜,工場や鉄道などクソデカ需要者向け

高圧・6000V〜7000V,ビルや商業施設などデカ需要者向け

低圧・〜600V,その他向け

f:id:Soluna_Eureka:20210122104714p:plainf:id:Soluna_Eureka:20210122104718p:plainf:id:Soluna_Eureka:20210122104722p:plainf:id:Soluna_Eureka:20210122104726p:plain
比較

わかったこと

高圧と特別高圧の2020年5月の落ち込みが確かにわかる でもあれだけ経済を止めると騒いでおいてコレしか減っていないとも言える つまり電力という観点ではロックダウンされても活動量は大して変わらないし解除してからは例年通りに戻ったしむしろ9月の低圧受電が上がっているのでコロナのおかげな節電効果を考えるのはまずい

f:id:Soluna_Eureka:20210122105752p:plain
低圧

節電しよう

  • 熱エネルギーを生み出す家電は総じて効率がクソ
    • よってエアコンが至高,関東以南の電気ヒーターは甘え
    • ガスで湯を沸かせ,ティファールは電気を食う悪魔じゃ
  • テレビは電気を食う
    • 消せ,それ以外の娯楽を見つけろ
    • 必要な時にパソコンを使えばいい
    • 半導体は動けば動くほど熱を出す電熱器だと考えるべきだと思う,それでもLEDやELは高性能な光源だとはわかっているけれど,テレビは画面の明るさが桁違いすぎる
  • それはそうとして家電を買い換えろ
    • もしくは埃を掃除しろ,冷蔵庫エアコン空気清浄機あたりだよ
    • つーか政府は買い替えを補助しろ,この際に国内メーカーを支援しろ,発電所を作るより全国に点在するクソ古い家電を取っ替えた方が早いし安上がりだ,国民のQOLも上がるし一石二鳥だ
    • どうせ贅沢はやめられないんだし二者択一だろ